解りやすく言えば、後ろ変速機の歯車2つなんですけど・・・(^^)
BRMの青葉600の下りで落車して、リアディレーラーが曲がってロー側に落ちずに登りで
押しがはいるハメになって...修正なんぞもしてもらったが~
何故か調子が戻っていなかった?
・・・・・で、ハタッと気が付いた。某メーカーのセラミックベアリングのプーリーを着けていたのだ。
まだそんなに古くはなっていないが、シマノ純正に交換したら調子が抜群に良くなった(^^)v
シマノ純正のガイドプーリーには遊びがあって特許だそうで、それによってチェーンの動きがスムースになっているそうです。
プーリーのセラミック化は費用もあまりかからないので手軽にできるのですが以上の理由からムダ金になるばかりでなく初期の性能を発揮できなくなる可能性もあったんですね(^^;