嫁用バイクに着けたエルゴレバーを下から見た所です。
青いプーリーがシマノのメカを同調させるコマです。
ケンタウルの10速
⇒シマノ10速用は青。
スーパーレコード11速
⇒シマノ10速用は赤です。
シマノのSTIはレバーを近くするスペーサーがありますが、カンパのエルゴレバーにはレバーを遠くするスペーサーがあります(^^)
性能的にはシマノに不満はないのですが、レバーの使いやすさでカンパのエルゴを選ぶ人は結構います。 特に握力の弱い女性にはブレーキ操作のしやすさは重要ですね。
エルゴレバーに
グローテック社の赤や青のプーリーを使えば、ディレーラーやハブ等はシマノのままで問題なく使用できるようになります。
…まぁ異なる(ライバル)メーカー同士の組み合わせなので保障はありません、自己責任の範囲でお楽しみください。
嫁バイクへの換装
まずメカ部分をクリーナーでスプレーして洗浄しました。
乾燥させて次はグリスなんですが、奥の部分へのグリスアップは難しそうです。
そこで、スプレーグリスのノズルを内部まで突っ込んでたっぷり吹きかけたら…
私の新品のスーパーレコードより動きがスムーズになりました。
エルゴレバーは解除レバー(シフトアップ)のフィーリングが、ガキ・ガキと固めだったんです。
こんどは私のにもスプレーグリスを吹きまくろうと(^^)